FAQの見方

文字サイズ

よくあるご質問 > 利用中 > 設定方法 > iOS > 端末と通信ができないのですが、端末からシングルAPPモードを解除する方法を教えてください。

FAQ 端末と通信ができないのですが、端末からシングルAPPモードを解除する方法を教えてください。

検索タグ

検索タグ

最終更新日:2024/12/17番号:2540

質問
端末と通信ができないのですが、端末からシングルAPPモードを解除する方法を教えてください。
回答
端末を監視対象に設定した方法により、解除方法が異なります。
以下のいずれかの方法で解除してください。
  • 端末を監視対象に設定した方法がADE定義プロファイルで、条件1、条件2を満たしている場合は、任意のMac OS PCに接続してApple Configurator 2で解除してください。
    条件1:[構成プロファイルアップロード]→[iOS制限設定]の「Configurator以外のホストとの
        ペアリングを許可(監視対象のみ)」を無効にした設定を割り当てていない
    条件2:[ADE定義プロファイル]の「Macとのペアリングを許可する」を有効にした設定を
        割り当てている
  • 端末を監視対象に設定した方法がApple Configurator 2で、監視対象にするために利用したMACアドレスが接続先のMACアドレスの場合は、監視対象にするために利用したMac OS PCに接続し、Apple Configurator 2で解除してください。
  • 上記の方法で解除できない場合や、条件1、条件2のいずれかしか満たしていない場合、監視対象にするために利用したMACアドレスが接続先のMACアドレスではない場合は、USBイーサーネット変換アダプターなどを用意できるのであれば、有線LANでネットワークに接続して管理サイトで以下の操作を行い、解除することもできます。
  1. [機器]→[一覧]→iOS端末の機器名または→[設定の割り当て]→[シングルAPPモード]の[編集]の順にクリックします。
  2. [シングルAPPモード]のリストボックスから[(設定なし)]を選択して[保存]をクリックします。
  3. 同期をクリックします。
「管理サイトリファレンスマニュアル」
 8.3.1.4 [iOS制限設定]タブ
 8.4.2 ADE定義プロファイル 

Apple Configurator 2の詳細については、Appleにお問い合わせください。
関連リンク
テスト