FAQ 端末と通信ができないのですが、端末からシングルAPPモードを解除する方法を教えてください。
検索タグ
- 検索タグ
最終更新日:2024/12/17番号:2540
- 質問
-
端末と通信ができないのですが、端末からシングルAPPモードを解除する方法を教えてください。
- 回答
-
端末を監視対象に設定した方法により、解除方法が異なります。
以下のいずれかの方法で解除してください。
- 端末を監視対象に設定した方法がADE定義プロファイルで、条件1、条件2を満たしている場合は、任意のMac OS PCに接続してApple Configurator 2で解除してください。
条件1:[構成プロファイルアップロード]→[iOS制限設定]の「Configurator以外のホストとの
ペアリングを許可(監視対象のみ)」を無効にした設定を割り当てていない
条件2:[ADE定義プロファイル]の「Macとのペアリングを許可する」を有効にした設定を
割り当てている
- 端末を監視対象に設定した方法がApple Configurator 2で、監視対象にするために利用したMACアドレスが接続先のMACアドレスの場合は、監視対象にするために利用したMac OS PCに接続し、Apple Configurator 2で解除してください。
- 上記の方法で解除できない場合や、条件1、条件2のいずれかしか満たしていない場合、監視対象にするために利用したMACアドレスが接続先のMACアドレスではない場合は、USBイーサーネット変換アダプターなどを用意できるのであれば、有線LANでネットワークに接続して管理サイトで以下の操作を行い、解除することもできます。
- [機器]→[一覧]→iOS端末の機器名または→[設定の割り当て]→[シングルAPPモード]の[編集]の順にクリックします。
- [シングルAPPモード]のリストボックスから[(設定なし)]を選択して[保存]をクリックします。
- 同期をクリックします。
「管理サイトリファレンスマニュアル」8.3.1.4 [iOS制限設定]タブ8.4.2 ADE定義プロファイル
Apple Configurator 2の詳細については、Appleにお問い合わせください。 - 端末を監視対象に設定した方法がADE定義プロファイルで、条件1、条件2を満たしている場合は、任意のMac OS PCに接続してApple Configurator 2で解除してください。
- 関連リンク
- テスト