よくあるご質問 > Android端末/エージェント > アプリケーション配信 > Android Enterpriseでアプリケーション配信の設定を行ったのですが、端末にアプリがインストールされません。Google Play ストアをタップしても managed Google Play ストアの画面にならず、ログインを求められます。考えられる原因を教えてください。
FAQ Android Enterpriseでアプリケーション配信の設定を行ったのですが、端末にアプリがインストールされません。Google Play ストアをタップしても managed Google Play ストアの画面にならず、ログインを求められます。考えられる原因を教えてください。
検索タグ
最終更新日:2025/04/21番号:656
- 質問
-
Android Enterpriseでアプリケーション配信の設定を行ったのですが、端末にアプリがインストールされません。
Google Play ストアをタップしても managed Google Play ストアの画面にならず、ログインを求められます。
考えられる原因を教えてください。
- 回答
-
Android Enterprise の連携が完了していない可能性があります。[機器]→[一覧]→該当端末の
→[デバイス]の順にクリックし、「Android Enterprise」の「Android Enterpriseユーザー」に表示されている内容を確認してください。
<「(Unknown)」と表示されている場合>
該当端末にユーザーが割り当てられていない可能性があります。
- [機器]→[一覧]→該当端末の
→[管理情報の編集]の順にクリックし、「ユーザー」のリストボックスからユーザーを選択して[保存]をクリックしてください。
端末が組織に割り当てられていると「連携済」になりません。組織を紐づけたユー
ザーを端末に割り当ててください 。
「Android Enterpriseアプリケーション配信手順書」
2.1.1 ユーザーを組織に紐づける
2.2.5 端末にユーザーを割り当てる
[ https://smsmsupport-manual.smartmanager.jp/pdf/AE_ApplicationDistribution.pdf ]
<「 連携済み 」と表示されている場合>
端末の[設定]→[パスワードとアカウント]から「管理アカウント」が削除されている可能性があります。
OSや端末により、表示項目や手順が異なる場合があります。
- 同期を実施することで復旧されます。
2.3 Android 端末から管理サイトと同期する「管理サイトリファレンスマニュアル」4.1.5 機器との同期 - [機器]→[一覧]→該当端末の
- 関連リンク
- テスト