FAQの見方

文字サイズ

よくあるご質問 > 機種変更/解約 > 解約時の操作 > 解約したいです。解約時に管理サイト側、端末側で何か操作が必要でしょうか。

FAQ 解約したいです。解約時に管理サイト側、端末側で何か操作が必要でしょうか。

検索タグ

検索タグ

最終更新日:2024/08/14番号:981

質問
解約したいです。解約時に管理サイト側、端末側で何か操作が必要でしょうか。
回答
はい。解約前に以下の操作を行ってください。

■端末からエージェントおよび構成プロファイルをアンインストールする
<Android端末の場合>
【従来版エージェント】
  1.  アプリ[KDDI Safety Manager]を起動します。
  2.  [ライセンス解除]をタップします。
    ※パスワードを求められる場合は、管理サイトの以下の項目を確認してください。
     [設定]→[Android]→[管理アプリの通信と動作]の
     「端末でのエージェント停止・ライセンス解除・アンインストールの制限」
  3. [アンインストール]をタップします。
【ストア版エージェント】
※前提
 ストア版エージェントではライセンス解除およびアンインストールはできません。
 以下の手順で初期化を行ってください。
  1. アプリ[KDDI Safety Manager]を起動します。
  2. [終了]をタップします。
    ※パスワードを求められる場合は、管理サイトの以下の項目を確認してください。
     [設定]→[Android]→[管理アプリの通信と動作]の
     「端末でのエージェント停止・ライセンス解除・アンインストールの制限」欄
  3. [端末初期化]をタップします。
<iOS端末の場合>
【ADE利用なし】
  1. [設定]→[一般]→[デバイス管理]→[Optimal Biz]をタップします。
  2. [削除]をタップします。
      ※構成プロファイルを「削除禁止」で配信している場合は[削除]ボタンからの削除ができません。
     [削除]ボタンがない場合は、設定アプリから端末の初期化を行ってください。
  3. ホーム画面から[Optimal Biz]を長押しして「×」をタップします。
  4. エージェントアプリをインストールしていない場合、手順3は不要です。
【ADE利用あり】
  1.  [設定]→[一般]→[デバイス管理]→[Optimal Biz]をタップします。
  2. [削除]をタップします。
    ※構成プロファイルを「削除禁止」で配信している場合は[削除]ボタンからの削除ができません。
    [削除]ボタンがない場合は、設定アプリから端末の初期化を行ってください。
  3. ホーム画面から[Optimal Biz]を長押しして「×」をタップします。
    エージェントアプリをインストールしていない場合、手順3は不要です。
  4. 管理サイトの[機器]>該当機器を選択>[設定の割り当て]→[ADE定義プロファイル]で設定しているADE定義プロファイルを外し[保存]をクリックします。
  5. [設定]→[iOS]→[ADE]→[ADE機器管理]にて[ADEと同期]をクリックします。 
 
<Windows端末の場合>
  1. KDDI Smart Mobile Safety Managerコントロールパネルを起動します。
  2. [削除]をクリックします。
    ※パスワードを求められる場合は、管理サイトの以下の項目を確認してください。
     [設定]→[Windows]→[管理アプリの通信と動作]の
     「端末でのエージェント停止・ライセンス解除・アンインストールの制限」欄
  3. [次へ]をクリックします。
  4. [削除]をクリックします。
■管理サイトから機器を削除する
  1. [機器]→[一覧]をクリックします。
  2. エージェントおよび構成プロファイルをアンインストールした機器の左にあるチェックボックスにチェックを入れます。
  3. 「削除」の下にある[実行]をクリックします。
関連リンク
テスト