FAQ SIMの抜き差しを行っていないのに、ロック画面が表示されます。対処法を教えてください。
検索タグ
- 検索タグ
最終更新日:2024/10/29番号:1019
- 質問
-
SIMの抜き差しを行っていないのに、ロック画面が表示されます。対処法を教えてください。
- 回答
-
Windowsの「WWAN AutoConfig」サービスのスタートアップの種類を「自動」に変更することによって改善する場合があります。
■「WWAN AutoConfig」サービス状況をオペレーションログから確認する手順1.「WWAN AutoConfig」サービスの状況は該当端末のオペレーションログ(Operationログ)で確認
できます。オペレーションログは「C:\ProgramData\KDDI\Safety Manager\log\Operation\」の2.オペレーションログで「WWAN AutoConfig service status is RUNNING(4)」を検索し、このメッセ
配下にあります。
ージが出力されていない場合は「WWAN AutoConfig」サービスが停止している可能性があります。
「WWAN AutoConfig」サービスの設定値を確認してください。
■「WWAN AutoConfig」サービスの設定値を確認する手順
- デスクトップ上のタスクバー左下にある「Windowsマーク」を右クリックします。
- [Windows PowerShell(管理者)]をクリックします。
- 以下のコマンドを入力、Enterをクリックします。
出力された情報が以下の場合、サービスは「手動」に設定されています。
DisplayName Name StartType
----------- ---- ---------
WWAN AutoConfig WwanSvc Manual
■「WWAN AutoConfig」サービスを設定値を変更する手順
- 上記手順1と同様にPowerShellを管理者として実行します。
- 以下のコマンドを入力、Enterをクリックします。
set-service -Name WwanSvc -StartupType Automatic - 設定状態を確認の為、以下のコマンドを入力、Enterをクリックします。
get-service WwanSvc | select-object displayname,name,starttype
出力された情報が以下の場合、サービスは「自動」に設定されています。
DisplayName Name StartType
----------- ---- ---------
WWAN AutoConfig WwanSvc Automatic - 機器を再起動の為、以下のコマンドを入力、Enterをクリックします。
Restart-Computer -Force
- 関連リンク
- テスト