FAQ ウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトをインストールしているのに、「セキュリティ」画面の「ウイルス対策ソフト」と「スパイウェア対策ソフト」が空欄になります。原因を教えてください。
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最終更新日:2024/03/22番号:2535
- 質問
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ウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトをインストールしているのに、「セキュリティ」画面の「ウイルス対策ソフト」と「スパイウェア対策ソフト」が空欄になります。原因を教えてください。
- 回答
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対象のソフトが、ウイルス対策ソフト・スパイウェア対策ソフトとしてWindowsに登録されていないことが原因と考えられます。
この場合、SMSMではソフトがインストールされていないと判断し、「ウイルス対策ソフト」や「スパイウェア対策ソフト」を空欄で表示します。
以下の手順で、Security Center、およびSecurity Center 2の情報を表示し、Windowsに登録されている各ソフトの情報を確認します。
■ウイルス対策ソフトの確認方法
- スタートメニューから、PowerShell を起動します。
- 以下のコマンドを実行します。
Get-WmiObject -Namespace root/SecurityCenter AntiVirusProduct - 続けて以下のコマンドを実行します。
Get-WmiObject -Namespace root/SecurityCenter2 AntiVirusProduct
- スタートメニューからPowerShell を起動します。
- 以下のコマンドを実行します。
Get-WmiObject -Namespace root/SecurityCenter AntispywareProduct - 続けて以下のコマンドを実行します。
Get-WmiObject -Namespace root/SecurityCenter2 AntispywareProduct
ウイルス対策ソフト・スパイウェア対策ソフトとしてWindows OSに登録されていいないため、SMSMでは「未インストール」であると判断した状態になります。
ソフトがWindows OSに登録されない原因については、
SMSMで判断できません。ウイルス対策ソフト・スパイウェア対策ソフトの製造、または販売元へお問い合わせください。
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