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FAQ ウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトをインストールしているのに、「セキュリティ」画面の「ウイルス対策ソフト」と「スパイウェア対策ソフト」が空欄になります。原因を教えてください。

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最終更新日:2024/03/22番号:2535

質問
ウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトをインストールしているのに、「セキュリティ」画面の「ウイルス対策ソフト」と「スパイウェア対策ソフト」が空欄になります。原因を教えてください。
回答
対象のソフトが、ウイルス対策ソフト・スパイウェア対策ソフトとしてWindowsに登録されていないことが原因と考えられます。
この場合、SMSMではソフトがインストールされていないと判断し、「ウイルス対策ソフト」や「スパイウェア対策ソフト」を空欄で表示します。
以下の手順で、Security Center、およびSecurity Center 2の情報を表示し、Windowsに登録されている各ソフトの情報を確認します。
 
■ウイルス対策ソフトの確認方法
  1. スタートメニューから、PowerShell を起動します。
  2. 以下のコマンドを実行します。
    Get-WmiObject -Namespace root/SecurityCenter AntiVirusProduct
  3. 続けて以下のコマンドを実行します。
    Get-WmiObject -Namespace root/SecurityCenter2 AntiVirusProduct
■スパイウェア対策ソフトの確認方法
  1. スタートメニューからPowerShell を起動します。
  2. 以下のコマンドを実行します。
    Get-WmiObject -Namespace root/SecurityCenter AntispywareProduct
  3. 続けて以下のコマンドを実行します。
    Get-WmiObject -Namespace root/SecurityCenter2 AntispywareProduct
 
いずれのコマンドでも情報が表示されなかった場合は、
ウイルス対策ソフト・スパイウェア対策ソフトとしてWindows OSに登録されていいないため、SMSMでは「未インストール」であると判断した状態になります。
  ソフトがWindows OSに登録されない原因については、
SMSMで判断できません。ウイルス対策ソフト・スパイウェア対策ソフトの製造、または販売元へお問い合わせください。
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