FAQ 認証アプリをインストールしていた端末を紛失してしまい、2段階認証で入力するセキュリティーコードが受け取れず、管理サイトにログインできません。対処方法を教えてください。
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最終更新日:2024/07/22番号:3002
- 質問
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認証アプリをインストールしていた端末を紛失してしまい、2段階認証で入力するセキュリティーコードが受け取れず、管理サイトにログインできません。対処方法を教えてください。
- 回答
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認証アプリをインストールしていた端末を紛失した場合、リモートロックやリモートワイプとは別に、2段階認証のリセットと再設定を行う必要があります。
また、端末の使用者により対処方法が異なります。
<使用者別の対処方法>
使用者によって、以下の対処を行ってください。
- 使用者が端末を紛失した場合
管理者に連絡し、連絡を受けた管理者は、<2段階認証のリセットと再設定>を行ってください。 - 管理者が端末を紛失した場合
他の管理者に連絡し、他に管理者がいない場合はサービスプロバイダーに連絡して、<2段階認証のリセットと再設定>を行ってください。
<2段階認証のリセットと再設定>
連絡を受けた管理者、サービスプロバイダーの管理者は以下の操作でリセットと再設定を行ってください。
- 管理サイトにログインし、[ユーザー]→[一覧]の順にクリックします。
- ユーザー一覧から端末を紛失したユーザーをクリックします。
- 「2段階認証」の[設定削除]を クリックし、確認画面で[OK]をクリックします。
- 新しい端末を用意し、認証アプリをインストールします。
- 管理サイトログイン時に新しい端末で初期設定と2段階認証設定を行います。
- ログインします。
- 使用者が端末を紛失した場合
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