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FAQ 2段階認証で正しいセキュリティコードを入力しても、認証に失敗してログインできません。原因と対処方法を教えてください。

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最終更新日:2024/07/22番号:3005

質問
2段階認証で正しいセキュリティコードを入力しても、認証に失敗してログインできません。原因と対処方法を教えてください。
回答
複数の原因が考えられます。以下を確認してください。
  • 端末の時刻が正しく設定されているか
    ・時間がズレていた場合は、以下の対応を行ってください。
     - 手動で時刻を補正する
     - 端末の[設定]で、時計の自動補正設定機能をONにする
  • 認証アプリがただしく動作しているか
    ・一度アプリを閉じて、再度起動してください。
  • 最新のセキュリティコードを入力しているか
    ・パスコードは一定時間(30秒)ごとに更新され、古いパスコードは使えません
    ・複数のコードが表示される場合は、最新のセキュリティコードを入力してください。
2段階認証設定が変更/削除された場合は、管理サイトにログが出力されます。ログの内容によって対処してください。
  • アカウントポリシーの2段階認証設定が「有効」から「無効」に変更された場合は、以下のログが出力されます。
    「%{operator}がすべてのユーザーの2段階認証個人設定を削除しました。」
    {caution.png}アカウントポリシーの2段階認証設定を「有効」から「無効」に変更すると、企業内のユーザーに
     設定されている2段階認証の設定値がすべて削除されます。再度「有効」にした場合は、
     ログイン時に2段階認証の初期設定をやり直す必要があります。
  • [ユーザー]の[一覧]画面、または[個人設定]画面からユーザーの2段階認証の設定値が削除された場合は、以下のログが出力されます。
    「%{operator}が自分の2段階認証設定を削除しました。」
    「%{operator}がユーザー「%{user}」の2段階認証設定を削除しました。」
    {caution.png}ユーザーの2段階認証の設定値を削除した場合は、次回ログイン時に2段階認証の初期設定を
     やり直す必要があります。
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