FAQ 2段階認証で正しいセキュリティコードを入力しても、認証に失敗してログインできません。原因と対処方法を教えてください。
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最終更新日:2024/07/22番号:3005
- 質問
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2段階認証で正しいセキュリティコードを入力しても、認証に失敗してログインできません。原因と対処方法を教えてください。
- 回答
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複数の原因が考えられます。以下を確認してください。
- 端末の時刻が正しく設定されているか
・時間がズレていた場合は、以下の対応を行ってください。
- 手動で時刻を補正する
- 端末の[設定]で、時計の自動補正設定機能をONにする - 認証アプリがただしく動作しているか
・一度アプリを閉じて、再度起動してください。 - 最新のセキュリティコードを入力しているか
・パスコードは一定時間(30秒)ごとに更新され、古いパスコードは使えません
・複数のコードが表示される場合は、最新のセキュリティコードを入力してください。
- アカウントポリシーの2段階認証設定が「有効」から「無効」に変更された場合は、以下のログが出力されます。
「%{operator}がすべてのユーザーの2段階認証個人設定を削除しました。」
アカウントポリシーの2段階認証設定を「有効」から「無効」に変更すると、企業内のユーザーに
設定されている2段階認証の設定値がすべて削除されます。再度「有効」にした場合は、
ログイン時に2段階認証の初期設定をやり直す必要があります。 - [ユーザー]の[一覧]画面、または[個人設定]画面からユーザーの2段階認証の設定値が削除された場合は、以下のログが出力されます。
「%{operator}が自分の2段階認証設定を削除しました。」
「%{operator}がユーザー「%{user}」の2段階認証設定を削除しました。」
ユーザーの2段階認証の設定値を削除した場合は、次回ログイン時に2段階認証の初期設定を
やり直す必要があります。
- 端末の時刻が正しく設定されているか
- 関連リンク
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