FAQの見方

文字サイズ

よくあるご質問 > 利用中 > トラブルシュート > Windows > 複数の端末が同一の端末として登録されてしまいます。原因と対処方法を教えてください。

FAQ 複数の端末が同一の端末として登録されてしまいます。原因と対処方法を教えてください。

検索タグ

検索タグ

最終更新日:2024/08/26番号:3104

質問
複数の端末が同一の端末として登録されてしまいます。原因と対処方法を教えてください。
回答
管理サイトではMACアドレスなどで端末の識別を行っています。
しかし、認証時に同一のUSB LANアダプターを流用した場合や、仮想化アプリなどによる仮想ネットワークアダプターが設定されている場合は、異なる端末でも同一のMACアドレスが割り当てられてしまうため、管理サイトでは各端末を同一端末として判定し、端末の情報が上書きされます。

複数の端末が同一の端末として登録されてしまった場合は、同一のMACアドレスを持つ端末や仮想ネットワークアダプターを端末から削除し、Windowsエージェントのライセンス解除/再認証を行ってください。

「Windowsクライアントリファレンスマニュアル」
 3.4 ライセンスを解除する
https://smsmsupport-manual.smartmanager.jp/pdf/Windows_ClientReference.pdf
「Windowsキッティングマニュアル」
 2.1 エージェントをインストールする
https://smsmsupport-manual.smartmanager.jp/pdf/Windows_Kitting.pdf
関連リンク
テスト