よくあるご質問 > 利用中 > トラブルシュート > 4G LTEケータイ > KYF39で「+メッセージアプリ」を使用中の端末へ「共有アドレス帳」を配信したのですが、配信した共有アドレス帳の一部が反映されない、データが重複して表示される、共有アドレス帳による削除が行えないなどの事象が発生しました。原因と対処方法を教えてください。
FAQ KYF39で「+メッセージアプリ」を使用中の端末へ「共有アドレス帳」を配信したのですが、配信した共有アドレス帳の一部が反映されない、データが重複して表示される、共有アドレス帳による削除が行えないなどの事象が発生しました。原因と対処方法を教えてください。
検索タグ
最終更新日:2024/08/26番号:3111
- 質問
-
KYF39で「+メッセージアプリ」を使用中の端末へ「共有アドレス帳」を配信したのですが、配信した共有アドレス帳の一部が反映されない、データが重複して表示される、共有アドレス帳による削除が行えないなどの事象が発生しました。
原因と対処方法を教えてください。
- 回答
-
以下の条件に該当する場合は、「共有アドレス帳」機能と「+メッセージアプリ」のアドレス帳同期処理との機能競合によって、本事象が発生する場合があります。
<発生条件>
・KYF39を使用している
・「+メッセージアプリ」を使用している
・共有アドレス帳を複数回SMSMから配信している
<復旧方法>
復旧するには「+メッセージアプリ」を最新のバージョンにアップデートする必要があります。
復旧方法については以下を参照してください。
「4GLTEケータイプラン KYF39の共有アドレス帳復旧手順」
[ https://smsmsupport-manual.smartmanager.jp/pdf/FPHowToAvoidContactDefect.pdf ]
事象には以下のような例もあります。これらの場合も「+メッセージアプリ」のアップデートを行って
ください。
・変更/削除した連絡先データが[他]タブに移動、または重複する
- [他]タブで生成された連絡先情報は、「共有アドレス帳」の設定変更では削除されない状態
となります。
・「姓名」が旧表示のままとなり、「読み仮名」と一致しない
・端末の連絡先アプリで連絡先を編集モード表示にすると、名前フィールドが複数表示される
本事象が発生していなくても、上記の「発生条件」に該当している場合は、本事象発生予防のため、
「4GLTEケータイプラン KYF39の共有アドレス帳復旧手順」の「共通の復旧手順」を実施して
ください。
- 関連リンク
- テスト