FAQ Windows 端末の位置情報の諸条件を満たしているにも関わらず、管理サイトにて位置情報が確認できません。原因を教えてください。
検索タグ
最終更新日:2024/04/24番号:2093
- 質問
-
Windows 端末の位置情報の諸条件を満たしているにも関わらず、管理サイトにて位置情報が確認できません。原因を教えてください。
- 回答
-
端末で測位した位置情報の精度が悪い事が原因の可能性があります。
エージェントは、端末で測位した位置情報の緯度・経度を管理サイトに送信しますが
位置情報の検出精度が半径3000mを超える場合は、検出精度が悪くなるため、管理サイトへ位置情報を送信しない仕様となっています。
位置情報の精度は、該当端末のオペレーションログ※(Operationログ)から確認できます。
以下(例)の「精度」にあたる欄を該当端末で確認してください。
※オペレーションログ: C:\ProgramData\\KDDI\Safety Manager\Operation\配下にあるログファイル
(例)Position: 35.5629321740976 139.377503553093 16 2016-05-29T11:20:44.999000 (Satellite), SRID: 4326
上記記載があった場合、それぞれの値は以下を意味しています。
また、ログの末尾に「*」が記載されている情報は管理サイトへ送信しています。
--------------------------------
35.5629321740976 → 緯度
139.377503553093 → 経度
16 → 精度(単位:m)
2016-05-29T11:20:44.999000 → 取得日時/Windows時間、情報を更新した情報
Satellite → 取得元情報(Satelliteは、GPSでの取得を表しています)
SRID: 4326 → 空間参照系
--------------------------------
精度はWindowsの仕様のため、精度を良くする方法は端末メーカーにお問い合わせください。
- 関連リンク
- テスト