FAQ 管理サイトからのリモート操作指示(リモートロックやリモートワイプなど)を端末側が受け取れなかった場合、どのように処理が行われますか?
検索タグ
最終更新日:2024/08/26番号:2533
- 質問
-
管理サイトからのリモート操作指示(リモートロックやリモートワイプなど)を端末側が受け取れなかった場合、どのように処理が行われますか?
- 回答
-
端末側でリモート操作の指示が受け取れなかった場合、再指示(リトライ)や再指示され続ける有効期間(リトライ期間)、次回同期時の処理はOSによって異なります。
<Android端末の場合>
- リトライは行われず、リトライ期間もありません。
- 電源断や端末のスリープ、ネットワーク切断などで指示が受け取れなかった場合は、次回の同期時に指示された動作を実行します。
- リモートワイプ、リモートシャットダウン、リモート再起動が指示された場合は、指示が実行されるまでリトライを繰り返します。
- APNsの仕様に準拠しますが、Appleサーバー側でも少なくとも一度は配信を試み、初回に通知を配信できない場合は、必要に応じてリトライを繰り返します。
※APNsの仕様は、予告なく変更される場合があります。
- リトライは行われず、リトライ期間もありません。
- 電源断や端末のスリープ、ネットワーク切断などで指示が受け取れなかった場合は、次回の同期時に指示された動作を実行します。
<4G LTEケータイの場合>
Android 5系の4G LTEケータイ- 4G LTEケータイはSMS(ショートメッセージサービス)をSMSMから送信し、端末・エージェント側で同期指示を受け取ることで、管理サイトと同期を行っています。SMS送信が失敗した場合は、3回再送信を行います(最初の通信と合わせて4回送信が行われます)。
- 3回目の再送信(通算4回目の送信)が失敗した場合は、送信ステータスを変更し、 以後90分毎に送信・再送信(ポーリング)が行われます。
- 最初の送信から72時間が経過するまで、ポーリングが行われます。
Android 10系の4G LTEケータイ- リトライは行われず、リトライ期間もありません。
- 電源断や端末のスリープ、ネットワーク切断などで指示が受け取れなかった場合は、次回の同期時に指示された動作を実行します。
- 関連リンク
- テスト