FAQ 端末の[設定]→[システム]→[バックアップ]をタップすると「管理者により無効にされています」や「バックアップサービス無効」が表示され、バックアップが有効化できません。原因と対処法を教えてください。
検索タグ
最終更新日:2025/05/02番号:670
- 質問
-
端末の[設定]→[システム]→[バックアップ]をタップすると「管理者により無効にされています」や「バックアップサービス無効」が表示され、バックアップが有効化できません。原因と対処法を教えてください。
- 回答
-
アカウントの追加やバックアップサービスの利用が制限されている可能性があります。
また、Googleのバックアップサービスを利用するためには、Googleアカウントへのログイン、または新規作成が必要となります。以下の手順で「Googleのバックアップサービスの利用」設定と「アカウントの追加と削除」設定を許可にしてください。
- 管理サイトで[設定]→[Android]→[Device Owner Mode]→[セキュリティ設定]をクリックします。
- 端末に割り当てている設定セットを選択し、[編集]をクリックします。
●端末に割り当てている設定セットがない場合は、をクリックして設定セットを新規作成してくだ
さい。 - 「アカウントの追加と削除」の[許可]をクリックします。
- 「Googleのバックアップサービスの利用」の[許可]をクリックします。
- [保存]をクリックします。
- [機器]→[一覧]の順にクリックします。
- 該当端末の
をクリックします。
- [同期]をクリックし、確認画面で[OK]をクリックします。
●手順2で設定セットを新規作成した場合は、詳細画面の[セキュリティ設定(DOM)]で設定セット
を割り当ててから同期を行ってください。
「管理サイトリファレンスマニュアル」
4.1.8.1 (設定-Android)設定の割り当て
7.10.1 セキュリティ設定(DOM)
[https://smsmsupport-manual.smartmanager.jp/pdf/ManagementSite_Reference.pdf]
- 関連リンク
- テスト