FAQの見方

文字サイズ

よくあるご質問 > 利用中 > トラブルシュート > Android > 端末の[設定]→[システム]→[バックアップ]をタップすると「管理者により無効にされています」や「バックアップサービス無効」が表示され、バックアップが有効化できません。原因と対処法を教えてください。

FAQ 端末の[設定]→[システム]→[バックアップ]をタップすると「管理者により無効にされています」や「バックアップサービス無効」が表示され、バックアップが有効化できません。原因と対処法を教えてください。

検索タグ

検索タグ

最終更新日:2025/05/02番号:670

質問
端末の[設定]→[システム]→[バックアップ]をタップすると「管理者により無効にされています」や「バックアップサービス無効」が表示され、バックアップが有効化できません。原因と対処法を教えてください。
回答
アカウントの追加やバックアップサービスの利用が制限されている可能性があります。
また、Googleのバックアップサービスを利用するためには、Googleアカウントへのログイン、または新規作成が必要となります。
以下の手順で「Googleのバックアップサービスの利用」設定と「アカウントの追加と削除」設定を許可にしてください。
  1. 管理サイトで[設定]→[Android]→[Device Owner Mode]→[セキュリティ設定]をクリックします。
  2. 端末に割り当てている設定セットを選択し、[編集]をクリックします。
    ●端末に割り当てている設定セットがない場合は、{FAQ_button_add_01.png}をクリックして設定セットを新規作成してくだ
     さい。
  3. 「アカウントの追加と削除」の[許可]をクリックします。
  4. 「Googleのバックアップサービスの利用」の[許可]をクリックします。
  5. [保存]をクリックします。
  6. [機器]→[一覧]の順にクリックします。
  7. 該当端末の{FAQ_button_Right_Arrow.png}をクリックします。
  8. [同期]をクリックし、確認画面で[OK]をクリックします。
    ●手順2で設定セットを新規作成した場合は、詳細画面の[セキュリティ設定(DOM)]で設定セット
     を割り当ててから同期を行ってください。
    「管理サイトリファレンスマニュアル」
     4.1.8.1 (設定-Android)設定の割り当て
     7.10.1 セキュリティ設定(DOM)
    https://smsmsupport-manual.smartmanager.jp/pdf/ManagementSite_Reference.pdf
関連リンク
テスト