FAQの見方

文字サイズ

よくあるご質問 > 利用中 > トラブルシュート > Android > 端末のPlayストアで「Playプロテクト設定」の「Play プロテクトによるアプリのスキャン」項目がグレーアウトしておりタップできません。原因と対処方法を教えてください。

FAQ 端末のPlayストアで「Playプロテクト設定」の「Play プロテクトによるアプリのスキャン」項目がグレーアウトしておりタップできません。原因と対処方法を教えてください。

検索タグ

検索タグ

最終更新日:2025/05/02番号:694

質問
端末のPlayストアで「Playプロテクト設定」の「Play プロテクトによるアプリのスキャン」項目がグレーアウトしておりタップできません。原因と対処方法を教えてください。
回答
管理サイトの[セキュリティ設定]で「アプリ確認の強制」を「強制する」に設定していることが原因で、該当項目がグレーアウトしています。
以下の手順で「アプリ確認の強制」を「強制しない」に設定してください。
  1. [設定]→[Android]→[Device Owner Mode]→[セキュリティ設定]の順にクリックします。
  2. 端末に割り当てている設定セットを選択します。
    ●端末に割り当てている設定セットがない場合は、{FAQ_button_add_01.png}をクリックして設定セットを新規作成し、
     手順4にすすみます。
    {assets.functions.do_security_settings.001.png}

  3. [編集]をクリックします。
    {assets.functions.do_security_settings.002.png}

  4. 「アプリ確認の強制」の[強制しない]をクリックします。
    {assets.functions.do_security_settings.003.png}

  5. [保存]をクリックします。
    {assets.functions.do_security_settings.004.png}

  6. [機器]→[一覧]の順にクリックします。
  7. 該当端末の{FAQ_button_Right_Arrow.png}をクリックします。
    {assets(a).0010.001.png}

  8. [同期]をクリックし、確認画面で[OK]をクリックします。
    ●手順2で設定セットを新規作成した場合は、詳細画面の[セキュリティ設定(DOM)]で設定セット
     を割り当ててから同期を行ってください。
    {assets(a).0020.002.png}

「管理サイトリファレンス マニュアル」
 4.1.8.1 (設定-Android)設定の割り当て
 7.10.1 セキュリティ設定(DOM)
関連リンク
テスト