FAQ 「『機器(機器名)』の操作者がデバイス管理者権限を無効にしました。」という通知が来ました。通知が発生する原因を教えてください。
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最終更新日:2023/03/17番号:894
- 質問
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「『機器(機器名)』の操作者がデバイス管理者権限を無効にしました。」という通知が来ました。
通知が発生する原因を教えてください。
- 回答
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Googleポリシー変更に伴いSMSM ver.9.3.104.0以降、
デバイス管理者設定を端末操作にて変更可能とする対応を行いました。
端末操作にて、[設定]→[セキュリティ]→[端末管理アプリ]の「KDDI Safety Manager」のチェックを外し無効とした際に
該当のログが出力され管理者に通知が送信されます。
該当の通知を受信した際には操作者に変更しないよう喚起していただき、端末のデバイス管理者設定を再度有効に戻してください。
なお、「デバイス管理者権限」が無効化されている状態の場合、次のような機能が利用不可になります。
- スクリーンロックポリシーが強制されず、自由に変更可能になります。
- カメラ禁止機能が利用出来ません(Android 4.0以降のみ)。
- リモート操作(リモートロック、スクリーンロックパスワード変更、リモートワイプ)が利用出来ません。
※リモートロックはOS標準のスクリーンロックをご利用頂けなくなるもので独自リモートロック画面は
「デバイス管理者権限」が無効化されていてもご利用頂くことが可能です。 - Androidエージェントのアンインストール抑止機能が利用出来ません。
※Android 7以降では、Device Owner Modeを利用しない限りはこれまでもアンインストール抑止不可です。
※「デバイス管理者権限」が無効の時に上記操作を行うと、管理サイトに失敗した旨のログが表示されます。
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