FAQ Android Enterpriseでアプリケーション配信の設定を行ったが端末にアプリがインストールされませ ん。 Google Playストアをタップしてもmanaged Google Playストアの画面にならず、ログインを求められます。 考えられる原因を教えてください。
検索タグ
最終更新日:2024/02/21番号:910
- 質問
-
Android Enterpriseでアプリケーション配信の設定を行ったが端末にアプリがインストールされません。
Google Playストアをタップしてもmanaged Google Playストアの画面にならず、ログインを求められます。
考えられる原因を教えてください。
- 回答
-
Android Enterpriseの連携が完了していない可能性がございます。
管理サイトの以下の項目が「連携済」になっているかをご確認ください。
[機器]→該当機器選択→[詳細]→[情報]→[デバイス]→[Android Enterprise]→[Android Enterprise ユーザー]
「(Unknown) 」と表示されている場合は以下をご確認ください。
- Android Enterprise の認証方法でキッティングを行っているか
- 該当機器にユーザーが紐づいているか
※紐づいていない場合は[機器]→該当機器選択→[詳細]にて該当機器にユーザーを選択してください。
※機器を組織に紐づけている場合「連携済」になりません。
組織をユーザーに紐づけ、ユーザーを機器に紐づけてください。
「Android Enterpriseアプリケーション配信手順書」
2.2.4 組織(ユーザー)にアプリケーション配信設定を割り当てる
2.2.5 端末にユーザーを割り当てる
[https://smsmsupport-manual.smartmanager.jp/pdf/AE_ApplicationDistribution.pdf] - 端末上で設定→アカウントにて「仕事用アカウント」以外のアカウントでログインしていないか
- 関連リンク
- テスト