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FAQ Android Enterpriseで設定したアプリケーションが配信されません。原因と対処法を教えてください。

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最終更新日:2024/06/26番号:947

質問
Android Enterpriseで設定したアプリケーションが配信されません。原因と対処法を教えてください。
回答
アプリケーションが配信されない場合は、以下を確認してください。
  • [機器]→該当機器の[詳細]にて通信日時が更新されているか
    ⇒通信日時が更新されない場合は、端末側の状態や通信状況を確認してください。

  • 組織(ユーザー)にアプリケーション配信設定が正しく割り当てられているか
    ⇒管理サイトの[組織(ユーザー)]→該当組織(ユーザー)選択→[設定]に設定が割り当たっているかを確認してください。
     ※組織に設定を割り当てている場合は、[ユーザー]→該当ユーザー選択 でユーザーが組織に
      紐づいているかもご確認ください。

  • アプリを配信する端末に、ユーザーが正しく割り当てられているか
    ⇒管理サイトの[機器]→該当機器の[詳細]でユーザーが割り当たっているかを確認してください。

  • 「Android Enterpriseユーザー」欄が「連携済」になっているか
    ⇒[機器]→該当機器を選択→[詳細]→[デバイス]の「Android Enterpriseユーザー」欄を確認してください。

  • 企業アカウント登録に使用したGoogleアカウントが凍結されていないか
    ⇒企業アカウント登録で使用したGoogleアカウントで、Googleのサービスにログインできるかを確認してください。
    アカウント凍結されていた場合、アカウント凍結についての詳細はGoogleにお問い合わせください。
    Googleへの問い合わせ時に、アカウントの復旧のため組織IDの情報を求められる場合があります。その場合は管理サイトの[設定]→[サービス環境設定]→[Android Enterprise(企業アカウント登録)]にて確認してください。

  • 「企業許可アプリ」にアプリが正しく割り当てられているか
    ⇒管理サイトの[設定]→[Android]→[アプリケーション]→[Android Enterprise]→[企業許可アプリ]にアプリが追加されているか確認し、追加されていない場合はアプリを追加してください。

  • 上記の端末側の条件を満たしていてもインストールができない場合は、アプリケーション配信設定で[配信]をクリックし、アプリケーション配信設定が割り当てられているユーザーの端末に、アプリを一括で配信してください。
    ⇒詳細については、以下を参照してください。

    「管理サイトリファレンスマニュアル」
     7.5.6 Android Enterprise/アプリケーション配信 ◆画面(一括配信)
    https://smsmsupport-manual.smartmanager.jp/pdf/ManagementSite_Reference.pdf
    アプリケーション配信設定を行った日の翌朝まで待つと配信が行われるケースもあります。
アプリケーション配信設定の方法については以下のマニュアルを参照してください。
「Android Enterpriseアプリケーション配信手順書」
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