FAQ Android Enterpriseで設定したアプリケーションが配信されません。原因と対処法を教えてください。
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最終更新日:2024/06/26番号:947
- 質問
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Android Enterpriseで設定したアプリケーションが配信されません。原因と対処法を教えてください。
- 回答
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アプリケーションが配信されない場合は、以下を確認してください。
- [機器]→該当機器の[詳細]にて通信日時が更新されているか
⇒通信日時が更新されない場合は、端末側の状態や通信状況を確認してください。 - 組織(ユーザー)にアプリケーション配信設定が正しく割り当てられているか
⇒管理サイトの[組織(ユーザー)]→該当組織(ユーザー)選択→[設定]に設定が割り当たっているかを確認してください。
※組織に設定を割り当てている場合は、[ユーザー]→該当ユーザー選択 でユーザーが組織に
紐づいているかもご確認ください。 - アプリを配信する端末に、ユーザーが正しく割り当てられているか
⇒管理サイトの[機器]→該当機器の[詳細]でユーザーが割り当たっているかを確認してください。 - 「Android Enterpriseユーザー」欄が「連携済」になっているか
⇒[機器]→該当機器を選択→[詳細]→[デバイス]の「Android Enterpriseユーザー」欄を確認してください。 - 企業アカウント登録に使用したGoogleアカウントが凍結されていないか
⇒企業アカウント登録で使用したGoogleアカウントで、Googleのサービスにログインできるかを確認してください。
アカウント凍結されていた場合、アカウント凍結についての詳細はGoogleにお問い合わせください。
Googleへの問い合わせ時に、アカウントの復旧のため組織IDの情報を求められる場合があります。その場合は管理サイトの[設定]→[サービス環境設定]→[Android Enterprise(企業アカウント登録)]にて確認してください。 - 「企業許可アプリ」にアプリが正しく割り当てられているか
⇒管理サイトの[設定]→[Android]→[アプリケーション]→[Android Enterprise]→[企業許可アプリ]にアプリが追加されているか確認し、追加されていない場合はアプリを追加してください。 - 上記の端末側の条件を満たしていてもインストールができない場合は、アプリケーション配信設定で[配信]をクリックし、アプリケーション配信設定が割り当てられているユーザーの端末に、アプリを一括で配信してください。
⇒詳細については、以下を参照してください。
「管理サイトリファレンスマニュアル」
7.5.6 Android Enterprise/アプリケーション配信 ◆画面(一括配信)
[https://smsmsupport-manual.smartmanager.jp/pdf/ManagementSite_Reference.pdf]
アプリケーション配信設定を行った日の翌朝まで待つと配信が行われるケースもあります。
「Android Enterpriseアプリケーション配信手順書」 - [機器]→該当機器の[詳細]にて通信日時が更新されているか
- 関連リンク
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