FAQ 「「(機器名)」にローミング設定の変更を行いました。」のログが頻発しています。原因と対処方法を教えてください。
検索タグ
最終更新日:2024/12/16番号:697
- 質問
-
「「(機器名)」にローミング設定の変更を行いました。」のログが頻発しています。原因と対処方法を教えてください。
- 回答
-
iOS12以降の端末に対して「ローミング設定」の「音声ローミング」が有効の設定を割り当てると、
「「(機器名)」にローミング設定の変更を行いました。」のログが同期ごとに出力されます。
原因はAppleの仕様変更で、iOS12以降より端末の[設定]→[モバイル通信]から「音声ローミング」に該当する項目が削除されたためです。
上記ログが出力されている状況で、その他機能に対する影響は現状ありません。
以下の手順でローミング設定を無効にしてください。
■手順
- [設定]→[iOS]→[便利機能]→[ローミング設定]の順にクリックします。
- 対象の設定をクリックします。
- [編集]をクリックします。
- 「音声ローミング設定」の[無効にする]を選択します。
- [保存]をクリックします。
- [機器]→[一覧]の順にクリックします。
- 該当端末のをクリックします。
- [同期]をクリックし、確認画面で[OK]をクリックします。
- 関連リンク
- テスト