FAQの見方

文字サイズ

よくあるご質問 > 利用中 > トラブルシュート > iOS > 「「(機器名)」にローミング設定の変更を行いました。」のログが頻発しています。原因と対処方法を教えてください。

FAQ 「「(機器名)」にローミング設定の変更を行いました。」のログが頻発しています。原因と対処方法を教えてください。

検索タグ

検索タグ

最終更新日:2023/03/29番号:697

質問
「「(機器名)」にローミング設定の変更を行いました。」のログが頻発しています。原因と対処方法を教えてください。
回答
iOS12以降の端末に対して「ローミング設定」の「音声ローミング」が有効の設定を割り当てると、
「「(機器名)」にローミング設定の変更を行いました。」のログが同期ごとに出力されます。

原因はAppleの仕様変更で、iOS12以降より端末の[設定]→[モバイル通信]から「音声ローミング」に該当する項目が削除されたためです。

上記ログが出力されている状況で、その他機能に対する影響は現状ありません。
以下の手順でローミング設定を無効にしてください。

■手順
  1. [設定]→[iOS]→[便利機能]→[ローミング設定]の順にクリックします。
  2. 対象の設定をクリックします。


  3. [編集]をクリックします。


  4. 「音声ローミング設定」の[無効にする]を選択します。


  5. [保存]をクリックします。


  6. [機器]→[一覧]の順にクリックします。
  7. 該当端末のをクリックします。


  8. [同期]をクリックし、確認画面で[OK]をクリックします。

関連リンク
テスト